桜のトンネル

明日は母の命日です。
命日ですが、日曜日で、日曜日はお休みさせてもらおうと今日、お墓の掃除に行ってきました。

この時期、墓苑へ向かう道は両側の桜が満開です。
ピンク色の桜のトンネルを通って坂道を上って行きます。

桜の季節に大事な人達をなくしたりしているもので、桜はただ「きれい」なだけじゃなく、さびしく感じる花でもあるんですが、それでも、この時期に墓苑に向かうごほうびのようにも思えるようになりました。

墓苑に向かう道は、なかなか車を停めて写真を撮りにくいので、墓苑から見える桜のトンネルの写真です。

20170408a

この先は、お彼岸やお盆など、道が混雑した時だけ開ける裏道になってるので、ここはちょっと写真が撮りやすいんです。

私は満開満開した桜より、まだちょっと固いつぼみがあるぐらいの時が好きです。
薄いピンクの中に、ちょっと濃い目のつぼみの色が混じってるぐらい、そのぐらいがいいなと思います。
まだ葉は出ていない、2枚目の写真ぐらいですね。

20170408b

何年もわざわざお花見に行くようなことはなくなってるんですが、こうしてこっそりとお花見らしきことをしています(笑)