がしらの煮付け

魚屋さんできれいな「がしら」を見つけたので煮付けにしました。

20170407a

本当はもうちょっとこっくりと、飴煮とまではいきませんが濃く煮付けた方が好きなんですが、今回は親父殿のお好みに合わせてこれぐらいに。
これでも十分おいしいですが。

知らなかったんですが、全国的には「かさご」と言う呼び方らしいですね。
関西では「がしら」と言われることが多いので、ごく近年まで違う魚とばかり思ってました。

ころっと身が取れて、それに濃い目のお汁がからむととってもご飯と合います。

「すごくおいしいけど、これはクマ旦那さんには無理だろうなあ」

と言ったら父親にうけてました(笑)

「あなたは勘違いしている、僕は魚が苦手なんじゃない、骨が苦手なのよ!」

って力説するけど、魚が好きな人でもこれは結構食べにくいもの(笑)

おいしいのにねえ、がしら。
今度煮付けたら身を取って食べさせてあげようかしら(笑)