豚みそちゃんこ

「今年の冬はお鍋をいっぱい食べるから!」

冬の始まる前にそう宣言してました(笑)

と言うのはですね、昨年はほとんどお鍋が食べられなかったんですよ。
うちはただでさえ、実家とうちのマンションと2つに分かれてるので、お鍋がやりにくいのです。

父親はほとんど実家から動かないのでクマ旦那さんが実家に来てご飯を食べられる時にしかお鍋をしなくて、来ても他の物を食べることもあったりで、多分2回ぐらいしかお鍋が食べられませんでした。

今年はそれを改めようと決めました。
だって、お鍋食べたいもの(笑)

とりあえず、実家で父親と2人でもお鍋をするし、マンションでクマ旦那さんと2人でもお鍋をする、もちろん3人でもする、にしたのです。
もう1人には1人鍋にしてもらいます。
具材を運ぶのとかめんどくさくないこともないけど、食い意地が勝利しました(笑)

それと、お鍋をする機会が少なかったら、どうしてもバリエーションがね、定番しかしなくなるんです。
父親が結構保守的なので、水炊きが一番多くて、次がしゃぶしゃぶかすき焼き、それからうどんすき、それぐらいになってしまいます。

「色んなお鍋をしたいから、たまにははずれがあるかも知れないけどいいよね!」

とも宣言しました(笑)

とりあえず、今日は父親がそう好きではないけど私が食べたいので「豚みそちゃんこ」です。

20161206a

豚は出汁を取るように切り落としを最初に煮て、後でロースを追加しました。
やっぱりロースの方がメインって感じがします(笑)

盛りつけたらこんな感じです。
七味をちょっと振っていただくとさらにおいしい♪

20161206b

明日は残りにご飯をいれて味噌おじや。
2日続けての幸せ、です♪

さあ、次は何鍋にしましょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)