ブリを買う

時々行く魚屋さんではその日のおすすめで色んな魚があります。

これからの時期、多いのはブリです。
天然ブリやら大いけすブリやら、その日によってちょっと違いますが、半身やその半分のブリを、注文に応じてさばいてくれます。

我が家は脂が乗った腹身の方が好きです。
今日も腹身の方を四分の一買って、切り身とお刺身にしてもらいました。

「カマの部分はどうします?」

と、聞かれたので、もちろん、

「いる」

と言いました(笑)

「カマの部分がおいしいのに」

ねえ(笑)

「お醤油に漬けて照り焼きにするとおいしい」

と言ったら、

「それが、知らない人がいて、カマの部分はいらないと言うことがあって、教えてあげたら、今まで捨ててた、もったいないことをした」

と、いうこともあるらしいです。

知らなかったら食べられると思わない人もいるそうで、びっくりしました。

うちはもちろん、カマもアバラの部分も写真のように切り身と一緒に照り焼きにしました。
ちょっと一つにてんこ盛りにしてるので汚いですが、おいしいからいいのです(笑)

20161212b

お刺し身にしてもらったのは2枚目の写真のよう。
サーモンとアジを一緒に盛り付けましたが、う~ん、相変わらずセンスないです。
本当、盛り付けのうまいかたを見習わないと、見た目も味なのに。

20161212a

寒くなり、ますますブリがおいしい季節になってきました。
次はどう切ってもらおうかなあ、楽しみです。