汁そば

朝、駐車場で車が出てくるのを待ってる間、もう寒くて寒くて・・・

うちの駐車場は機械式なので、出てくるのに数分かかります。
その数分、道路から拭きあげてくる風を避けるため、柱の影に隠れてるんですが、それでも渦巻く風がぴゅうぴゅうと周囲を取り巻いてるのが分かります。

「寒いし、今夜はおうどんか何かにしようかな」

汁物が欲しいけど、今日は仕事が忙しくて色々作る余裕がありません。
なので、汁物も一緒にとれる麺類にしようと思ったんです。

先日、討ち入りの日におそばを食べたので、今夜はおうどんより中華そばかなと思い、

「ラーメンにしよう」

と、なりました。

コンソメ、醤油、ごま油、コショウを聞かせたおだしを茹でた生麺の上に具を乗せてから回しかけます。
今日は焼豚(買いました)、カマボコ(いとこから送られてきた)、ゆで玉子におネギです。
あ、もやし忘れたけど、まあいいか(笑)

20161216a

これで十分ラーメンです♪

体の芯から温まって、おいしくいただきました。
これからはこういう料理が増えますね。