一週間の安静です

数日前からクマ旦那さんが「風邪かなあ」と言ってたんですが、土曜日の夜からどうにも体調がすぐれなくなり、昨日の朝から休日診療所へ行ってきました。

「肺に影があるので肺炎でしょう、明日また他の医療機関を受診してください」

と言われ、1日分の抗生物質をもらって帰ってきました。

早めに薬を飲んだのが良かったのか、お昼からちょっと熱が上がったものの、それ以上にひどくなることはなく、一応落ち着いた状態で今日あらためて受診してきました。

結果はやはり肺炎とのこと。

「一週間安静にしてください、おそらくこれで大丈夫と思いますが、もしも悪化するようならあらためて他の検査もしましょう」

と言われ、お薬をもらって帰ってきました。

入院するほどではないこと、悪性の怖い病気ではないだろうこと、などを聞いてほっとはしましたが、落ち着くまではやっぱり心配です。

来週の月曜日、もう一度レントゲンを撮って影が消えてたら仕事に復帰してもよいようですが、それまでは安静に。
クリスマスも安静、ですねえ。
ケーキとごちそう、どうしましょう?(笑)

などと、ちょっと笑い話にできるぐらいはほっとしました。
早く良くなってほしいです。