味噌煮込みうどん

クマ旦那さんが肺炎になった後、次は父親が鼻声になりました・・・

そして昨日、雨に濡れたからか私も喉から気管にかけてざわざわ・・・

「今、私が倒れるわけにはいかない!」

そう思って根性で乗り切ってますが、こういう場合、大抵私が一番ひどくなったりするのでちょっと恐れてます(笑)

でも、今回は風邪になってる場合じゃないんです!
クマ旦那さんはまだまだ本調子じゃないし、父親は高齢だし、私ががんばらないで誰ががんばるんですか!

そういうことで、今夜は父親と2人で「味噌煮込みうどん」です。クマ旦那さんは本人の希望で「ミルフィーユ鍋」にしたので食べてません。

20161223b

元々は名古屋名物らしいんのですが、我が家は父親が職場のあった神戸の元町のお店に連れて行ってくれて、それから真似をして作るようになりました。

ベースは赤だし味噌、そこに細く切ったあげと牛肉です。
かなり太くてしっかりしたおうどんで作るとおいしいんですが、最近そういうのがないんですよねえ・・・
もっちもちした太めのおうどんと赤だし、そこに半熟の卵をからませて食べるともう絶品なんです。

七味をちょっと入れて、ハフハフして食べたので風邪に対抗できてるはずです!