タケノコ芋

昨日、クマ旦那さんのお母さんから荷物が届きました。

大きな箱が2つも!

1つには心当たりがありました。
少し前に、お米を送ってくれようとして用意してるのに、ちょっと腰を痛めてしまったので持てなくて遅れている、と電話電話で言ってたからです。

無理をしないでくださいと行ってたんですが、それを送ってくれたんだなあと思ってました。

もう1つには野菜とお米と名産品のお菓子です。

野菜は土付きの大根と白菜、それから見たことがない写真のようなお芋でした。

20161213a

いつも、お母さんが作ってる「やつがしら」は送ってもらってるけど、これは初めて見ました。
京都の「えびいも」に似てるけど、なんだろう?

お礼の電話をした時に聞いたら、これもお母さんが作ってらっしゃるそうで、

「タケノコ芋」

と、言うのだそうです。

「やつがしら」と同じように炊いて食べるといいそうです。

いつもいつも色んな物を送っていただいて感謝です。
またこちらからも何かお返しをしないとなあ。
何にしようかしら。