来年に思うこと

さて、今年の大晦日は、いつもよりやること、正確にはやれることが少ないので、あまり大晦日っぽくない。
おせちっぽい物をちょっと作ること、をやるぐらいで掃除もやらないので、だらっとした週末にしか思えないんですよねえ、本当に(笑)

なので、せめて年末らしいことを、来年に思うことを書きたいと思います。

一番思うことは、やっぱり、

「健康」

です。

健康だけはお金でも買えないと言うことはもちろんです。
ですが、逆もまた真なり、健康が一番の節約だと思うんですよね。

健康だと病院にかかるお金もないし、何より時間が無駄にならない。
思ったことができる時間がたくさん持てると言うことが、何よりも贅沢だな、と思います。

今年はそれほど健康を損ねたということはなかったと思うんですが、まあ例年通りに低空飛行であったことは間違いありません(笑)
ただ、低空飛行は低空飛行なりに、それに慣れていかないとです。

「元気だったらこうできるのに」じゃなく、今の状態でできることをせめてやり続けていけたらな、と思います。
いきなり倒れたり、大事じゃなくても今回みたいに動かなくてはいけない時に熱出したりしたら、もうそれで全部がだめになってしまいますから。
だめになるだけじゃなく、自分も休めなくてつらくて、それに長引きます。

何よりも「健康」目指します!
そうして、医療費も時間の無駄も減らして、もうちょっとだけでいいから、自分がやりたいことをする時間を作りたいと思います。

皆様も良いお年を。
より良い一年になりますように。