固めのご飯が好きなので

富山の友人から秋になると新米をいただきます。

すごくおいしいお米なんですが、今年のは特に特に出来が良かったらしく、本当においしかったです。
今まで食べたお米の中で一番おいしかったかも知れません(笑)

今までずっと買ってたお米、おいしいお米なんですよ。
お米にうるさい父親が納得して買ってたお米ですし。
それに、産直スーパーで精米してもらうお米もおいしいお米です。

そのへんで買うお米は、まあ色々で、中には「うへっ」と思うのもありました(笑)
同じコシヒカリ、同じ富山産でも全然違うんですねえ。

うちはちょっと固めのご飯が好きなので、少し水を控えめに炊いてます。
それでも、お水を控えても柔らかいお米が多いような気がしてたら、そうだったようです。

先日、テレビでお米マイスターの方が言ってたんですが、

「最近は消費者のニーズに会わせて柔らかいお米が増えてる」

らしいんです。

色んな食品で柔らかいのが好まれるようになってるとは聞いてましたが、お米までそうだったとは。
新しく開発されるお米は、そういうわけで柔らかめなんだとか。

それプラス、今年の天候の具合で今年のお米は全体的に柔らかいのだとか。
なるほどねえ・・・

そこで固めのご飯が好きな方には、こうしたらいいですよ、との方法を教えてくださってました。

まずはお米を冷蔵庫に入れて冷やし、表面を固めるんだそうです。
きゅっと締まったお米を炊いたら固めに仕上がるとか。

うちは、実家の方はライサーに入れてるので常温ですが、マンションの方は冷蔵庫に入れてます。
実家でも店の冷蔵庫に入れることはありますが、袋を開けてしまったらライサーに全部入れます。

それから、固めにするにはお水の量を控えめにするんですが、そうすると表面のつやが悪くなるらしいので、ちょっと長めに吸水させるといいようです。
へ~知らなかった。
長めに吸水したら柔らかくなるように思うんですが、違うんですね。

あまりにおいしいお米を食べてしまったもので、ちょっと最近お米にこだわってます。
固いご飯が好きな我が家、この2つを守っておいしくいただいていきたいと思います。