討ち入りそば

今日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日です。

我が家は、赤穂浪士と全く関係なくもないですが、まあほぼ関係ないのに今日は討ち入りそばです(笑)
毎年この日はおそばにする、と決めておけばメニュー考えなくていいので楽なんです(笑)

数年前から、なぜか父親が「半田麺」のおそばを年末に注文するようになりました。
そして討ち入りそばと年越しそばでいただきます。
今年も昨日、13日に到着するように注文してました(笑)

毎年ほぼ同じおそばです。
甘辛く煮たおあげさんとかまぼこ、笹うちにした青ネギとゆで玉子はあったりなかったり。

20161214a

それと今夜はおいなりさんも買ってちょっと添えました。

さて、おのおのがた、今年も後残りわずか、元気に新しい年を迎えるまでもうひと踏ん張りですぞ!