おからがいっぱい

最近、ちょっとお気に入りの100円パンのお店があるスーパーにちょこちょこ行ってます。

お目当ての何割かはもちろんパン(笑)
今日もお昼はパンを買って帰って実家で父親と2人でおいしくいただきました。

あ、もちろんクマ旦那さんの分も買ってますよ?
でもそれは明日ね(笑)

今日のお昼にしたのは写真の2つ、「フィッシュバーガー」と「クロックムッシュ」です。
「クロックムッシュ」は初めて買ったんですが、これもおいしかったです。
基本的にパンがおいしいので、色々アレンジしてもやっぱりおいしいんですね♪

20160706a

このようにかなりの比重がパン屋さんにあるのを認めますが、最近はまたもう一つ、行くのを楽しみにしてるお店ができました。

同じスーパーに入っているお豆腐屋さんです。
いつ頃かなあ、この2、3年のうちにできた手作り豆腐のお店なんですが、あるのは知ってたんですが買ったことがありませんでした。
最近はここのスーパーに来ること自体少なかったですし。

それが、少し前に行った時にお豆腐じゃなくてお豆腐ベースのコロッケを買ってみた時、

「サービスでよかったらおからもどうぞ」

と、おからをくれたんです。

商品を買ったらおからサービスって書いてあったんですが、本当にもらえてうれしかった(笑)

その時は他に作るものがあったので、お店の人が「使わないと冷凍したらいいですよ」と教えてくれたので冷凍庫に入れました。
そのままになってますが(笑)

今日は冷奴にしようと思って、ちょっとスーパーで売ってるお豆腐より高いけど買ってみたらまたおからをくれました。

今回はそれが2枚目の写真のようになりました。

20160706b

左上が「おからサラダ」であとの3つは「卯の花」です。
うーん、袋に入ってた時に見てたより多かった(笑)

でもおから自体がおいしいからか、どっちもすごくおいしかったです。
うん、またあそこでお豆腐買っておからもらって何か作ろう(笑)

Cpicon おからサラダ by ひよこ奥さん