夕張メロン、その後・・・

昨日、せっかくいただいた夕張メロンですが、色々考えた末に、配送元の会社に連絡することにしました。
だって、あまりにも味がなかったですし、一応言っておいた方がいいのでは?と思ったからです。

電話をし、配送伝票に載っていた番号も伝えた上で、「最初に食べたメロンはほとんど味がしなかったこと」「2つ目はかろうじてメロンの味であったがそこまでおいしくはなかったこと」等を伝えました。

対応してくれた方が言うには、

「今年は天候が悪かったのか全体的に出来が悪く、メロンや桃でそういう連絡をいくつかいただいてます、申し訳ありません」

とのこと。

うちだけではなく、他からも連絡がきていると聞いてちょっとほっとしました。

それから、送ってくださった相手には言わないでほしいことなどを伝えたら、

「そちらのご都合の良い時に送らせていただきたいのですが」

と言うので、

「いただきものなので時期とかはこちらが選んだものではないですし」

と答えたんですが、聞いていると、どうやらあらためてメロンを送り直してくれるような感じ・・・

「うちはそんなつもりではなく、一応連絡した方がいいかと思って」

と言ったら、

「送り主様のお気持ちもありますし、そう対応させていただいてますので」

と、他の方にも送り直してる感じ、なのかなあ。

「そちらにお任せします」と答えて電話を終えたんですが、う~ん、なんだか申し訳ない感じがします。

父親と、

「もしも送ってきたら受け取るけど、送ってこなかったらこなかったでそれでよしとしよう」

という話になりました。

まさか、あんなにきちんと対応してくださるとは思わなくて、クレーマーだと思われたら嫌だと思う気持ちが強かったので、申し訳ない感じでした。

それにしても、今年はやっぱり天候不順なんですね。
せっかく育ったメロンも桃も、おいしくないと言われたらかわいそうだと思いました。