当たり外れの夕張メロン

先日、またメロンをいただいて、今度は夕張メロンだー!と大喜びしたんですが、その夕張メロンが甘くありませんでした・・・

「こんな色になったら冷蔵庫に入れてください」

と、写真があったので、まず黄色っぽくなった方を冷蔵庫に入れておき、それを食べたところ、

「甘くない・・・」

味がね、なかったんですよ。
旨味も甘みもない。
メロンの苦味って言うんですか?あれと、まあ多少は甘い感じがほのかにはしないことはなかったんですが、あれを「甘い」とは言えないかな、ぐらいでした。

「どうなってるのこのメロン?腐ってる?」

と、クマ旦那さんが言ったんですが、いやいや、腐ったらこんな感じじゃない。

「これは、元から甘みがないな」

父親がそう言い、私もそうだろうなと思いました。

そこそこの大きさのを6等分し、それを3人で2切れずつ食べたんですが、もうがっかり。

「もう1つあるからそれを食べてから夕張メロンの評価をしよう」

そう言ってて、今日は2つ目を食べたんですが、こちらはまあまあ甘かったです。

「なんとか合格点かな、でも前のメロンの方が甘かったね」

ぐらいの感じです。

正直、あんなメロンには初めてあたりました。
瓜の仲間で「味がないねえ」っていうのはあったけど、メロンはアンデスメロンとか小さいのでも、あんなのはなかったなあ。

せっかくお中元にいただいたメロン、くださった方にも申し訳ない気持ちがしました。
お高いメロンなんじゃないのかなあ。

もしも、腐ってり虫が食ってたら販売元に言ってもいいのかも知れませんが、こういう場合はどうしたものか、とちょっと頭を悩ませてます。