冷たい雨とちょっと濃い目のワンタンメン

先日の寒気が行ってしまったら後は暖冬に戻る、とのことだったんですが、雨が降ったらいきなりまた寒くなってしまいました。

もっとも、雨が降っていると言うことは雪が降るほど寒くないと言うこと、当地はよそに比べたらまだまだましだと言うことでしょうね。

それでも、雨に降られるとやっぱり冷たい。
今日は車と行った先の入り口までの短い間ですら無事ではおられないほどの雨でした。
ほんの目と鼻の先と思って傘を持たずにいたのは失敗でした。

そんな寒い中、冷凍してあったワンタンを使ってワンタンメンで暖まろうと思いました。

ところが、いつものスーパーと違うところに買い物に行ったら、いつもの麺がない。
生麺は売ってるんですが、高いばかりであまりおいしそうに思えない。

仕方なく袋麺を買って帰ったんですが、そうなるとめんどくさがりの虫がむくむくと頭をもたげてきます。

「麺はスープに入れるだけでいいからワンタンだけ湯がくのは面倒だな」

そう思ったのでした。

なので、先にスープでワンタンを煮て、丼に上げてから麺を煮たら、写真のようになんとなくちょっと濃度が濃くなってしまいました。

20160129a

普通の醤油ラーメンなんですが、なんだか味噌ラーメンみたいですね(笑)

手間と時間をかければいいってもんではありませんが、やっぱりちょっとした手抜きも料理に影響するのだとあらためて思ったワンタンメンです。
まあ味はおいしかったのでよしにしましょう(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)