今夜は和風プレート

「3日分の食料確保をしておいた方がいいかも」

なんてことをテレビで言ってるのでちょっと慌てました。

当地ではほとんど雪も降らないし、そんなに大事にはならないと思ってはいるんですが、そういうところだからこそ、少し心づもりしないといけないかも知れない、そう思いました。

ちょうど明日は日曜日、父親には食べる物を用意してお休みする日にしています。
用事があったり気になったら行きますが、基本的には私が行かなくても大丈夫なだけの食べ物は確保しておきます(笑)

少し余分に、もしも万が一、月曜日にも行けなくなったとしても大丈夫なだけの用意はしてきました。

・牛の佃煮
・鯛のアラ煮
・水菜のおひたし
・カボチャの煮付け
・豚汁
・トマト
・レタス
・焼豚
・カップラーメン
・甘酒

もちろんご飯もたっぷり数回分。
他にはおやつにチョコやラスクやおかきも。
これだけあったら2、3日は食べつなげるでしょう。
冷凍庫には食パンもあるし。

ここまでする必要はないとは思うんですが、不安なんですよね、食べ物ないと(笑)

うちも「豚汁」「牛の佃煮」「カボチャの煮付け」を持って帰りました。
こっちは私がいるから食材があったらなんとかなります。
こちらにもカップ麺とかありますしね。

なので今夜はそのおかずと他に漬物類(タクワン・らっきょ・カズノコ)を盛りつけて、写真のように和風プレートに。
もちろん豚汁もあります。

20170123c

クマ旦那さんに、

「なんで今夜はこんな風に並んでるの?」

と聞かれましたが、まあ気が向いたからです(笑)

仕切りがないのでカズノコや水菜の汁気が流れるのが気になるなあ。

仕切りのあるプレート欲しくなりました。
こうして盛りつけておけば食べ過ぎ防止にもなる気がしたけど、クマ旦那さんはお代わりしてたし、あまり変わらない、かな?(笑)

Cpicon 水菜のおひたし by ひよこ奥さん