片付け:減らした物より減った物が少ない

今日はお休みの日だったので、一日中じゃありませんが片付けをするぞ!と、休みながらがんばりました。

主に紙類、古い書類とかもう必要がないレシートとか、その他もろもろ。
こまこまとやってればよかったんですが、忙しかったりしんどかったり、ついつい後回しにしてしまってたものがほとんどです。
宿題がたまってしまったような感じですね。

紙ゴミに入れるものは入れ、ゴミ箱に入れるものは入れ、シュレッダが必要なものはシュレッダにかけ。
紙ゴミ入れはいっぱいんになったし、ゴミ袋もゴミとシュレッダのそうめんでいっぱいになりました。

「これだけ減らせばかなりスペースが」

と、色々置いてあったところを見たんですが、

「あんまり変わってない気がする・・・」

いつもそうなんですよね。
今回のように紙類だけじゃなく、色々処分しようとがんばって、放り出したものよりそれらが出たスペースの方が明らかに狭い気がする。
減らした物と減った物って同じ体積なんじゃないの?どうして?

なんなんでしょうね、この現象?
なんとなくやる気をなくす現象です(笑)

多少片付きはしましたが、予定より全然片付いてない。
片付けだけに集中できないし、家にいないことも多いので、次に片付ける前にまた色々たまりそうな・・・

毎日15分でいいからやりましょうと言われてやることもあるんですが、これから出かけるとかになると、なんか手をつけにくい。
そして夜は大抵暗くなって帰って、帰ってクマ旦那さんのご飯の用意したりお風呂入ったり、もうやる時間が・・・となってしまう。

うーん、どうすりゃいいんだ?(笑)

とりあえず、10分でもいいから1つでもいいからなにか捨てよう。
何回も言ってるんですが、ええ今度こそ、今度こそ(笑)