レトロなゲーム、ねずみ叩きゲームを知ってますか?

クマ旦那さんと私は一回り以上年が離れています。
私の方が上です(笑)

普段はすっかり忘れている年の差ですが、何かの拍子にふと、

「え、そんなに時代が違ってるの?」

と、思うことがあります。

例えば、子供の頃に同じアニメを見ていたとします。
よくよく話をしてみたら、私は初代を見ていてクマ旦那さんは2代目3代目を見ていたりして、テーマソングが違うとか。
そんなことがよくあります(笑)

同じようにゲームの話になり、私が子供の頃はまだテレビゲームなんてなかったこと、ゲームと言うとボードゲームかゲームセンターのパチンコやスマートボールのようなものが主流だったこと、なんかを話していました。

「そう言えば私はねずみ叩きゲームが好きだった」

そう言っても全然通じません、当然ですが(笑)

と言うか、知ってる人はいるのでしょうか?
もぐら叩きゲームのまだご先祖みたいな感じのゲームです。

ネットで画像とか調べても全然ヒットしなくて分かってもらえないもので、3Dで作ってみました。

20160128b

色とかも全然覚えてないので適当ですが、大体こういう形をしています。

お金を入れたら向かって→の白い箱の部分からネズミがしゅっと通るので、それを前にある棒の部分(どういう風になってかは忘れてしまいました)を押して叩くんです。
ちょうどねずみの上から棒が押さえたらねずみがちょっと止まる。

離すとまた←の白い箱の方に走っていき、しばらくするとまた→の白い箱から出てくる。
叩きそこねるとそのまま←の白い箱に入ってしまう。

それだけの単純な、今思えば何が面白かったのか分からないゲームです(笑)

小さかった頃、ゲームセンターに行く機会があったらこれをやってました。
デパートの屋上とかのゲームセンターにあったような気がするなあ。

どなたかご存知じゃないでしょうか?
写真ででもいいから見てみたいなあ。
できればもう一度やってみたいけど、もうどこにもないんでしょうね。

ゲームと言うとテレビじゃなかったあの頃のこと、なんだかやっぱり懐かしい。