「半田麺」の「ふし麺」

父親が討ち入りそばと年越しそばに「半田麺」のおそばを買った時、ついでに「ふし麺」も買ってみました。

20160116b

「ふし麺」は、麺類を作る時、伸ばしたり干したりする時かな、竿のようなところに引っ掛けてる部分、普通のまっすぐな麺類にならない部分、切り落とした部分です。

ちょっとあっさりした汁物なんか食べたいなあと考えていて、ふと思い出したので今夜使うことにしました。

「半田麺」の「ふし麺」と、上の写真「半田麺のそば」の「ふし麺」の2袋買ったんですが、今日持って帰ったのはおそばです。

持って帰ってクマ旦那さんにそう言ったら大喜び、だっておそば大好きですからね(笑)

ただ、クマ旦那さんはざるそばみたいに食べると思ってたのでちょっとびっくり。
だって私の感覚では、ふし麺ってそのままお味噌汁に入れたり、そういう感じだったから。

でも確かにちょっと面白そうと思ったのと、でも冷たいおそばより温かい汁物のおそばが食べたいしと思ったのとで、このようになりました。

20160116c

メインは茹でて冷水にとった「ふし麺」をめんつゆにつけて食べるようにし、一部を醤油味のだし汁に入れて煮込んだ温かい「ふし麺」に。

どっちもおいしかったんですが、やっぱり汁物に入れた方が食べやすかったです、短いし。
何より、下茹でしなくてそのまま放り込めばいいのが楽(笑)

「私も食べたいから少し残しておいて」

と父親が言った時、お汁に入れるつもりで

「大丈夫、ちゃんと残しておくから」

と言ったんですが、つけ麺にしたら案外減ってしまい、父親の分だけやっと死守して食べてしまいました(笑)

また「半田麺」を注文する時にでも頼もうかな。