森谷のコロッケ、皇蘭の豚まん

今日は誘われて1日遊びに行ってました。
昨日はできるだけたくさん寝て体力を回復した甲斐がありました(笑)

神戸に「よしもと新喜劇」を見に行ってきたんです。
妹のところの仕事の関係で招待券をいただいたのでクマ旦那さんと2人で参戦。
妹は仕事だったもので、姪っ子と義弟が来てました。

大笑いして目一杯楽しんだ後、歩いて元町まで。
父親が老詳記の豚まんを買って帰ってきてと言ってたのでおみやげを買いに南京町に行ったのでした。

南京町の手前で「森谷商店」にひっかかりました(笑)

20160106c

あそこのコロッケはすごくおいしいんですよ。
休みともなると観光客で行列です。
今日は平日だったのでそんなに長くはなかったですが、それでも数グループ並んでたなあ。
あ、コロッケの写真は撮ったんですがピンぼけだったので値段表だけ(笑)

コロッケを食べて南京町に行ったんですが、なんということ、お正月後だったからかお休みでした。
他にもたくさんのお店が休んでたんですが、忙しかったからでしょうかねえ。

南京町を見て回ったら「皇蘭」がやっていたので皇蘭の「ジューシー豚まん」と「皇蘭豚まん」を3つずつ買って帰りました。

20160106d

説明によると「ジューシー豚まん」は普通の豚まん、「皇蘭豚まん」はそこに「角切り豚肉と味付け椎茸」が入ってるのだとか。
なんかゴージャスな感じしますよね、ゴロゴロと具が入ってると。

帰って実家で父親と3人で食べたんですが、箱を開けただけだと当然区別がつきません(笑)

20160106e

いざ、蒸して食べてみます。

最初に「ジューシー豚まん」を食べたんですが、うん、以前食べたことがあるおいしい豚まんです。

次に「皇蘭豚まん」を食べてみます。

確かに豚肉ごろごろの食感。
椎茸は甘く煮てあります。

おいしいことはおいしいんですが、なんて言うのかな、う~ん、中華ちまきと豚まんの中間みたいな感じでした。
もう少し小さくて四角い具が入ってるのかと思ったら、本当に中華ちまきみたいに入ってるのでちょっと豚まんって感じじゃなくなるかも。
特に椎茸、椎茸自体はおいしいんですが、豚まんに入ってるとせっかくなのに蛇足な感じでした。
まあ、個人の感想ですが。

大きいので2つ食べるともう満腹。
老祥記の頭で買いに行ったのでちょっとがっかりでしたが、一応気持ちもお腹も満足できた気がします(笑)