リョーユーパン:クッキー生地がおいしいメロンパン

「最近どうしてここのパンが多いの?」

と、クマ旦那さんに聞かれましたが、それはね、某ドラッグストアにたくさんあるからだよ(笑)

本当に、あそこのお店ができるまでは「リョーユーパン」のことを知りませんでした。
今でも他のスーパーとかにはあまりない気がしますね。

そこのドラッグストアには週に2回か3回は行ってると思います。
その時に新しいパンがあったらつい目が行ってしまうんですよ。

今回みつけたのは、

「クッキー生地がおいしいメロンパン」

20160126c

でした。

今年に入って3種類目のメロンパンです。

最初はお気に入りのパン屋さん(注:リョーユーさんではありません)の福袋にメロンパンが入っていたから、でした。

すごくおいしかったんです、そのメロンパンが。
その後、ここのドラッグストアで4つ入りの小さいリョーユーのメロンパンを見つけ、つい買ったらいまいちだったんですよね。
主に外のクッキー生地の部分がおそらくなく、粒の荒いお砂糖でカリカリしていたから、だと思います。

中身はねっちゃりとしたメロンパンの生地ですが、外まで全部その生地でクッキー生地が感じられなかったんです。
調べてみたら12日に日記に書いてました。

そうしたら「クッキー生地がおいしい」と注釈のあるメロンパン発見、買ってしまいませんか?(笑)

買って早速味見です。

うん、外はカリカリクッキー生地っぽい。
前回のはこれがなかったんですよね。

20160126d

カリカリを堪能してたら気付きました。

「あれ、これって中身が普通のあんパンとかと同じような生地じゃない?」

上にも書きましたが、メロンパンってねっちゃりした生地だと思うんです。
それが、普通の菓子パンの生地と同じだと思う。
ちぎったらもっちゃりと荒い生地がぶちっとちぎれるのじゃなく、普通にあんパンを割ったみたいなちぎ心地。

「こんな生地じゃないよね」

と言ったらクマ旦那さんが、

「うーん、普通の生地じゃなかったっけ?もっちゃりしたやつは少なくない?」

って言うんだけど、うーん・・・

私は人生の中でそんなにたくさんメロンパンを食べてきていません。
子供の頃は、神戸では「サンライス」とか「サンライズ」と呼ばれてた、今世間いっぱんに「メロンパン」と言われるパンが嫌いだったんです。
ものすごい偏食でしたから、子供が普通に好きだと言うパンにまでえらいこと好き嫌いがったのです(笑)

大人になって、つい近年にメロンパンブームが起こり、あっちこっちにメロンパンの販売車が来たりして食べるようになったんですが、どれももっちゃりした生地だったように思います。
メロンパン歴で言うとクマ旦那さんの方がずっと先輩なので、そんなものなのでしょうか?

だとしたら、先日食べた4個入りはなんだったんだ、ということになるんですが、どうなんでしょう?

おいしかったんですよ、中身が普通の菓子パンでも。
でも、なんとなく疑問が残る1品でした。
なのでまた今度見つけたらメロンパン買います(笑)