お正月もいよいよ今日まで

って表現でいいんでしょうか?今日は小正月です。

今日は朝早く、7時半ぐらいに実家に行き、お飾りなんかを焼いて「どんど焼き」とか「左義長」とか言われる行事をやってきました。

20160115

以前は小正月の15日は成人式でお休みだったんですが、今はハッピーマンデーでお休みじゃない日の方が多くなり、やらない人も増えてきたのかなあ。
うちは、とりあえずできるのでやってます(笑)

使ってない植木鉢(今日ついにひびが入ってしまった)に火種と一緒にお飾りを入れてもやし、焼けた灰に水を混ぜ、敷地の隅に置いて結界を作ります。

終わった後、一度家に戻ったんですが、煙臭い(笑)
思わず自分にファブリーズしましたよ。

さあ、これでお正月も終わり、本格的に色々がんばらないと。
寒いからついぐずぐつになりますけどね(笑)