岩津ねぎと鶏でマリネ

先日、鍋をしたら「岩津ねぎ」が」ちょっと余りました。

「そうだ、あれで鶏のマリネを作ろう」

そう思いつきました。

少しねぎが少ないけど、これで寒い中を買い物に行かなくていいのです(笑)

鶏肉も他のメニューに使おうと買っておいたんですがマリネに転用です。

20170121b

熱したフライパンにごま油を入れ、ねぎにまず焼色をつけたら出しておきます。
同じフライパンで鶏肉を焼き付けたら、酢、砂糖、濃口醤油、みりん、塩、タカノツメで作った甘酢を入れて煮詰めねぎを戻す。
甘くて酸っぱくてぴりっと辛いマリネのできあがりです。

炊きたてご飯とよくあって、少し量が少ないのもうまくごまかせたかな?(笑)

Cpicon 鶏と白ネギのマリネ by ひよこ奥さん