うどんシリーズ、粕うどん

日記を調べてみたら昨年2015年12月2日には「残った豚汁にうどんを入れた豚汁うどん」を、同年12月21日には「残ったけんちん汁にうどんを入れたけんちんうどん」を作っているようです。

そして今日、我が家の「3汁」の最後、「粕汁」を使い、「残った粕汁にうどんを入れた粕うどん」を作りました(笑)

寒いしちょうどよかったです。

残った粕汁に少し水と薄口醤油を足して味を整え、冷凍うどんを入れて煮るだけ。
仕上げに七味をちょっと振るとなおおいしい。

20170122d

クマ旦那さんは粕汁が苦手なので、実家で父親と2人で食べました。
こんなおいしいものが食べられないなんてねえ、気の毒な・・・

おいしかったんですが一つだけ後悔してることがあります。

関西は明日から3日ほどものすごく寒いらしいのです。
先週も寒いと聞いて温まる粕汁にしたのに、どうせなら今週末にした方がより一層おいしかったかも(笑)

仕方がないから粕汁で甘酒でも作っておきましょうかね。

Cpicon 粕汁 by ひよこ奥さん
Cpicon 酒粕で甘酒 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)