お正月、いつも行くお気に入りのパン屋さんの福袋を買ったら、中に「メロンパン」が入ってました。
「メロンパン」と言うと少し違和感があるんですよねえ、神戸出身者は(笑)
「サンライズ」とか「サンライズ」って言い方で見てきてるのと、「神戸のメロンパン」はラグビーボールを半分に切ったような形で中に白あんが入ってるもので。
でもこの商品は自ら「メロンパン」と名乗っているので、それで話を進めます(笑)
行きつけのドラッグストアに行ったらこのパンが売ってるのを見かけ、お正月に食べたことを思い出して買って帰りました。
4つ入りだったので父親に2つ上げて残り2つを持って帰ってクマ旦那さんと1つずつです。
「4つ入りで○○の1つより安いから、大したことないと思うよ」
と言うと父親が笑って、
「大きさも小さいし」
と言ってたんですが、それでも倍以上はありますから(笑)
クマ旦那さんと味を見てクマさんが一言、
「カリカリしてない」
と(笑)
一般的に売ってる「メロンパン」って外がクッキー生地でカリカリしてるんですが、これは大きめの粒のお砂糖でカリカリしてるんです。
中身の生地は一般的な「メロンパン」と似てもっちゃりした生地ですが。
「メロンパン」に何を求めるかで判断が変わるかも知れません。
クッキー生地を求めてる方はちょっと物足りないし、中のもっちゃりした生地を求めてる方にはきちんとメロンパンです。
そうそう、「神戸のメロンパン」について知りたい方は、「コープこうべ」の「神戸ハイカラメロンパン」を調べてみてください。