鏡開きのおぜんざい

今日は成人の日だそうです。

本来は15日だったのに、ハッピーマンデーというののおかげで日にちが移動し、今年は鏡開きと重なることとなりました。

実家の鏡餅は生のお餅を重ねた昔からの形の鏡餅です。
なので固くならないうちに、と、早めにおろして解体して冷蔵庫に入れておきました。

鏡餅と一緒に飾ってた「裏白」「橙」「昆布」を半紙で包んで「はんぼう」さん(字がどういう字か分かりませんが、鏡餅とか飾る木製の道具です)に置いておいたので、それは15日にお飾りと一緒に焼くことになります。

昨日から小豆を煮ておぜんざいを作っておいたので、クマ旦那さんは今朝の朝食に、私は実家に行って父親と一緒にお昼ご飯にいただきました。

20160111d

いっぱい作ったのでまだ明日も明後日も食べられるのはちょっと問題かな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)