こちらも「う」のつく精のつくもの

昨日の夜、遊びに行くことが決まっていたんですが、今日は水曜日で私は家でお休みの日、なので父親の2日分のご飯を作っておいてきました。
クマ旦那さんは昨夜のご飯だけでいいですが、父親のところに行かないとなるとご飯だけはしておいてあげないとね。

スーパーで売り場をうろうろ。
父親は魚好きなんですが、色々あって好みの魚の種類は結構少ないんです。

たとえば、サバは昔は食べてたんですが、一度あたってから食べなくなってるし、サンマの開きは加齢と共にちょっとしつこく感じるようになった、とかね。

それでも、私やクマ旦那さん、妹一家とか、誰かと食べる時はそういうものも食べるんですが、一人で温めて食べないといけない時はあまりそういうのは作らないようにしてます。
だって、年寄りが一人で食べるのに好きじゃないものおいておかれてもさびしいじゃないですか。
私だったらやっぱりちょっとせつない。

それに、料理のできない人なので、温めて食べられるものとこちらもかなり限定されてきます。
父親が好きな魚で作りおきできて、そして高価過ぎないもの、かなり数が限られます。
魚って今は売ってる種類が少ない上に肉より高かったりするんですよね。

それでかなり迷ってたら、

「あ、オージービーフが特売だ」

実は、高齢ですが肉はしっかり食べる父親です(笑)
それも、結構な量をがっつりいけます。

そこで今日は写真のようなメニュー。
大きめにカットした牛肉を焼いて焼き肉のタレをからめたもの。

20150729b

もちろん、焼き立てがおいしいんですが、そうは言ってられないので。
これだったら食べる分を取り分けてレンジでチンしたらそこそこ食べられます。

クマ旦那さんと私でも1人前たっぷりのを2枚、焼いておきました。
これと他にもいくつか。

先週は丑の日で来週の今日も二度目の丑の日、間の今日は同じうのつく牛で精をつけて夏を乗り切ろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)