ドカン!と2回

天気予報では午後3時頃に雨が降るかも、との予報になっていました。

予定より1時間ぐらい早く、2時過ぎにいきなり雨の気配が。

実家に行って、2階の窓を風を通すために開けていたんですが、その少し前に全部閉めて回ってました。
よかった、閉めておいて。
とっても降りだしてからすぐに閉めて回っても間に合ってませんよ、今日ぐらいいきなりの雨は。

どのぐらいいきなりだったかと言いますと、実家の店から外を見て、

「もうすぐ降りそう、降る前にちょっと庭見てくるね」

と、店から出ようと思ったら、パラパラと雨が1粒2粒、

「あれ、降ってきた」

と、言い終わる間もなく、

「バラバラバラバラバラバラバラバラ!!!!!」

と、大粒の大雨!

「危なかった、もしも行ってくると言わずに外に出てたら雨に降られてびしょ濡れになるところだった、危機一髪!」

と、言うぐらいのぎりぎり(笑)

すごい雨だなあと見ていたら、たちまち、

「ドカーン!」

と、大きい雷が!

「今の大きかったよね」

と言ってたら、今度はもっと近いところで、

「ドカーン!!」

びっくりしました、思わず身を縮めてうわっ!と言ったぐらい。

それからしばらくの間ざんざん降ったものの、今度もやっぱりあっという間に降り止んで、さあっとお日様が顔を出しました。

う~ん、南国のスコールってあんな感じなんでしょうかね?
それにしても、本当にすごい雨でした。