夏なのでタンドリチキン

ものすっごく蒸し暑いです!

これだけ暑かったらもうカレーが食べたい、カレーでなくても少なくともカレー味が食べたい!そんな気分だったので、今日はもうタンドリチキンです。

ジップロックにヨーグルト、カレー粉、塩コショウ、それと梅シロップを作った時の梅を使った梅ジャムを甘味に入れ、肉を柔らかくする効果を期待してハチミツも少々。
一緒に大きめに切ったタマネギも漬け込んでおきます。

20150713a

朝のうちにここまでの作業をして冷蔵庫に放り込み、夕方、実家に持って行ってオーブンで焼いてグリルで焼き目をつける。
うちのオーブンが古いのか、あまり焼き目がつかないのが難点なんですが、そこは仕方ない。
ガスの魚焼きグリルで焼くといい焼き目がついていいんですが、暑いのでそばについて焼くのはちょっと辛い、ということでオーブンです(笑)

そう言えばマンションの方だったらsirocaで焼けたんですよねえ。
次回はsirocaで焼いてみよう。

焼きあがって気が付きました。

「あ、いつもは鶏肉を切ってから漬け込むのに今日は丸ごと漬けて焼いてしまった」

なのでカットしてから盛り付け。
写真のようになりました。

20150713cb

本当に暑くなったらカレー味がおいしい。
しばしば作るメニューになりますが、思った以上に梅ジャムがいい感じでした。
いっぱいあるので作り放題です(笑)