梅干しにしそを入れました

土用に入りましたし、そろそろ梅干しにしそを入れようと思いました。

ちょうど産直スーパーでお手頃のがあったので、山ほどのをえっさえっさと抱えて実家へ。
実家で店番の合間に塩でもみ、仕上げたのを持って帰ってビンに入れる作戦です。

山ほどあってもちぎったらほんの少しになり、それを塩もみしたらさらに小さく、ほんのちょびっとになってしまいます。
まあ、持って帰るのは楽ですが(笑)

梅干しと言ってますが、我が家では土用干しをしないので、正確には梅漬けです。
それでも十分おいしいので、毎年これでいってます。
一度干してみたいなとも思いますが、特に今年のように雨が多いとむずかしいですね。

梅干しのビンを開け、上に散らすようにしそを入れます。
すぐにうっすらと色が出て赤っぽくなっていきます。
しそもゆるんでくるはず。

20150721b

全体が赤くなってきたらそろそろ食べられます。
大きい梅は本当に久しぶりに漬けたので、食べるのが楽しみです。