ほうらく堂の羊羹

昨日、天文科学館に行く前に「ほうらく堂」にかき氷を食べに行きました。

「ほうらく堂」というのは神戸にある和菓子屋さんなんですが、その支店の一つ、神戸市西区の神出店では喫茶室があり、毎年夏の間だけかき氷をやっているのです。

そのかき氷がおいしいのおいしくないの!

まず、すぐに溶けない。
それから、さらさらのパウダースノーのようなかき氷。
昨日は、私は宇治金時を食べたんですが、小豆があっさりと甘過ぎず上品な味わいで、抹茶も多分すごくいい抹茶なんだと思います、その組み合わせとシロップが口の中で一つになって氷が溶けて、なんとも言えないおいしさなんです。

食べ終わってお会計の時、連れが見つけたものがありました。

「羊羹」

なぜだか今だけ半額でセールのようでした。
早速連れが買ったので、私達も購入(笑)

この羊羹もまたおいしかったんです。

普通の練り羊羹と水ようかんの中間のような食感で、こしあんの中に少し小豆が入っているような感じです。
写真で分かるでしょうか?

20150709a

しつこくないけど甘みもしっかりしてるので、薄く切って上品にいただける感じです。

あれだったら定価でもまた買ってもいいなあ。
商品に自信があるからあえて半額で売って味を知ってもらおうとしたのかしら?

なんにしても、また一つ好物が増えてうれしいです♪