半夏生の冷しゃぶ

今日は半夏生、昔はこの日で農作業を一段落させ、栄養のある物を食べてゆっくり休みましょうという日だったらしいです。

夏至からこの日までの間に栄養をつけるためにたこを食べる習慣があるとか。
割りと最近、ここ10年ぐらいですかねえ、広まってきたのは。

新しい習慣ではありますが、行事ものが好きな我が家、たこを食べるようになってます(笑)

今日は「冷しゃぶ」、たこが仲間入りしてもいいメニューです、いつもは入ってないんですが、今日はこっそり入ってます。
写真でわかりますか?(笑)

20150702b

メインの「牛肉」「豚肉」に「キャベツ」「ニンジン」「キュウリ」「豆腐」「糸こん」に「タコ」、それから、先日の父の日に父親からリクエストがあったものの、もう「ウスイエンドウ」が売ってなくて作れなかった「豆ご飯」も一緒です。

知らなかったんですが、関西以外の地域?では「ウスイエンドウ」ではなく「グリンピース」で作るので、子供で嫌いだという人が多いとか。
おいしいのになあ、「ウスイエンドウ」の豆ご飯。
春だけの味覚、必ず1度以上は作ります。

今日、たまたま産直市場で「豆ご飯の素」を見つけたんです。
いつも豆だけで炊いてたのでこれに頭が回らなかったなあ。
食べたら結構おいしくて、それにお手軽だったのでまた買うと思います。
父親もクマ旦那さんもおいしいと気に入りましたし♪

液体の調味液と茹でた豆が別になっていて、調味液を入れて炊いたご飯に、炊きあがったら豆を混ぜるだけ。
うちは塩味だけで炊くんですが、少し醤油味もおいしかったです。

「冷しゃぶ」のタレは、父親と私はゴマだれ、クマ旦那さんはポン酢しょうゆ(正確には絞ってあったかぼす汁と濃口醤油)です。
こういうのがおいしい季節になりました。