ガソリンスタンド事情

以前、うちの実家のすぐ近く、本当に歩いて1分もかからない、そんな場所にガソリンスタンドがありました。

ご近所なので懇意にしてたし、ガソリン入れる時でも洗車する時でも、冬になって灯油買う時でもとっても楽で、そんな生活がもうずっと続いてました。

ところが、今からもう3年ぐらいになるのかなあ、そこのスタンドが廃業するということに。
なんでも、ガソリンや灯油を扱うのに、やっぱり色々と設備的な決まりや規制もあるらしく、長年の間にだめになったところを直そうと思ったら何千万円もかかるらしい。
スタンドの社長さんももう年齢もいってきたし、そこまで投資して回収する見込みもないから、との廃業でした。

それから、もう少し離れてはいるけど、まあそこそこの距離にあるスタンドに通うことになりました。
そこまでは車で5分ぐらいかなあ。
たったそれだけですが、今までが「すぐそこ」だっただけに、その5分がえらく遠く感じ、慣れるまで少しかかりました(笑)

そして、この6月にそこのスタンドも閉めてしまった。
そこまで親しくしてたわけではないので廃業の理由とかは知りませんが、似たような事情だったのかも。

さて、そうなるとどこでガソリンや灯油を買うのか?が問題になってきます。

今度は車で10分ぐらいのところに3軒が競合してるところが一番近いんですが、どこで入れるか(笑)

1軒は県道をはさんで東、そこはセルフじゃなくてフルサービスしてくれるけど少しお高い。
もう1軒は県道をはさんで西、角にあり、セルフだけど給油した後で受付に行ってレシートとかをもらう形。
そしてもう1軒は県道をはさんで西、さっきのスタンドより少し北にあり、こっちは完全にセルフ。

う~ん、どこもいいとこ悪いところがあり、ちょっと選びにくい。

一番高いところは今まで使ってたところと同じでカードを持ってるんです。
なので使いやすいと言えば使いやすいけど、値段がやや高い。
本当にすぐ目の前に安いところがあるので、わざわざそこで入れるのも、と考えてしまう。

今のところ交代で使ってますが、どこか一つに絞るところまではいってません。
冬になって、実家の灯油を買う頃には一つに絞れたらいいんですが。