古米をおいしく食べようとピラフにしました

クマ旦那さんの実家では、一年分のお米をまとめて買って貯蔵しておき、それを食べる時に精米します。

そのお米を買った後、お父さんもお母さんもちょっと体調を崩して食べる量が減ったことと、クマ旦那さんの弟と妹も仕事の関係で家で食べる回数が減り、

「お米が余ってきたのでちょっと助けてくれないか?」

と、連絡が来たので、うちでも少し引き受けることになりました。

普通にいただくとおいしいお米なんですが、正直、ちょっと古米になってしまってるので、普通に炊くと少しおいしくありません(笑)

なので半分を買ったお米にして混ぜたり、色々と工夫をしています。

今夜はピラフにしてみました。

ベーコン、タマネギ、ピーマンを細かく刻み、バターで炒めてそこに洗ってザルで水を切っておいたお米を足してさらに透き通るぐらいまでよく炒めます。
炒める時に塩コショウをし、隠し味に今日はカレー粉をほんの少し入れました。
そこにお米と同量の水を入れ、中火ぐらいでことこと炊いて炊きあがったら完成。

上に切ったゆで玉子と福神漬を添えて写真のようになりました。

20150726a

少しお焦げができたんですが、炊き込みご飯と違ってピラフの場合は少し固く感じますね。
早目に火を切って蒸らしておけばよかったです。

こうやって食べれば古米も特に気になりません。
でもいっつもピラフばっかりというわけにもいけないし、次はどうやって食べようかしら?(笑)