大雨と子供

今朝は台風でかなりの大雨でしたが、燃えるゴミの日だったので出しに行くことになりました。

いつもなら階段で降りるんですが、今日は廊下にまでたくさん雨が吹き込んでいて、滑ると危ないと思ってエレベーターで行くことに。

エレベーターが来るのを待っていたら、廊下のあっちから小学校1年ぐらいの男の子かなあ、ゴミの袋を持ってエレベーターホールにやってきました。

「ゴミ捨てに行くの?えらいね」

と言ったら、こくんとうなずいたので一緒にエレベーターに乗りました。

「雨降ってるからすべらんようにね」

と言ったら、またこくんとうなずいてえっちらおっちら歩いてる(笑)

ゴミ捨て場は眼と鼻の先なんですが、かなりの雨、

「急いで急いでこけんように!」

と、私も小走りでゴミ置き場まで行き、黄色いネットをめくって待ってあげたら、えいっとゴミを放り込み、また一緒に小走りで戻りました。

たったそれだけのことだったんですが、えらくかわいかったなあ(笑)

雨の中、出て行くのは嫌だなと思いましたが、思いがけずに癒やされた出来事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)