万能だしつゆでささっと海鮮丼

買い物に行ったら「お刺身の切り落とし」を売ってたので、お昼ご飯はそれで簡単に海鮮丼んにしようと思いました。

冷凍のご飯をレンジで解凍し、米酢、塩、砂糖をさっと混ぜた簡単すし酢をかけて冷まし、その上に切り落としを乗っけ、これも買ってきた「ねぎリング」を乗せ、わさびを乗せて上から「万能だしつゆ」をかけただけ、これで完成です。

20150716b

かけたのは、

20150716c

「イズミックの万能だしつゆ」

大抵「だし醤油」を作るんですが、これ結構便利なので時々使います。
実は、うちの実家で売ってます(笑)

こういうのって好みの味があると思うんですが、これは少しだけ甘味があり、我が家の味に合ってます。
前は「キッコーイズミの八方汁」を置いてたんですが、いつからかこれに代わりました。
同じ会社の「キッコーイズミ」が作っているから、ほとんど同じ味のように思います。

今日のお昼、実家で父親と一緒に食べたので上からさっと回しかけたんですが、クマ旦那さんは「漬け」にした方が好きなので、密閉容器に漬け込んであります。

Cpicon お刺身の切り落としで海鮮丼 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)