今日、実家に行ったら小さい紙袋がテーブルの上に置いてありました。
中を見たら1枚目の写真の包みが2つ。
自治会からの敬老の日のお祝いでした。
中身は←が日本茶と、→が鯛の形をした最中でした。
2枚目の写真は最中です。
最中の箱はきれいな模様が入ってて、しっかりして、後で何か使えそう。
使わないかも知れないけど(笑)
以前はお赤飯と紅白饅頭だったんですが、色々とアレンジしているようです。
ただ、ちょっと早いですよね?
敬老の日、今年は18日ですよ、10日も早い。
以前は敬老の日当日に敬老会のお祝いがあったんですが、2年ほど前から変わりました。
敬老の日がハッピーマンデーで月曜日に移動し、土曜日と合わせて3連休になったことから、この日に旅行に行ったりする方が増えたから、だそうです。
それで一週間前の土曜日に変更になりました。
なんだかなあ、それってお祝いの意味あるんでしょうか?
家族で出かけるから、敬老会のお祝いに送って行くと出かけられないから、色んな理由があると思うけど、なんかちょっと違う気がします。
こういうことしてると、休みが何の日だったか分からなくなりそうです。
もちろん、お年寄りを労ろうとか、成人する人をお祝いしようという気持ちがないわけではないんでしょうが、3連休作るためだけに移動すると、その意味が薄まっていくように思います。
3連休を喜ぶ方も多いんでしょうが、私は、できたら前のように固定に戻してほしいなあと思ってます。
やっぱりなんか違う・・・