秋の気配

私は平日は大体5時40分に起きてます。
二度寝してしまうこともありますが(笑)

今朝も携帯のアラームで起きて止め、ふと周囲を見て、

「あれ、今日は天気予報晴れだと思ったけど雨?」

と、半分寝ぼけた頭で思いました。

だって、和室の障子とすだれを通した外が暗かったからです。

「あ、そうか、日が短くなってるんだ」

夏の間は目を覚ましたらずっと外が明るかったので、お天気が悪い日は目が覚めた時に分かってました。
でも段々と朝が明けるのが遅くなってたんですね、今朝初めて実感しました。

そういえば、夜もすでにずっと前から秋の虫が鳴いてるんですよね。
そりゃ朝が明けるのも遅くなるはずだ。

外の空気もすっかり涼しくなってます。
お昼はまだまだ暑い暑いと言うんでしょうが、朝晩はひんやりした空気を感じるようになってますね。
この先はあっという間に朝も夕方も暗くなり、寒い寒いという日が近づいてます。

昔は秋や春がもうちょっと長かったような気がします。
この何年かは本当に夏から冬、冬から夏があっという間ですね。
短くなった秋をちょっと意識して感じてみようと思いました。