一人のお昼ご飯

いつもは大体木曜日に実家に行くのをお休みするんですが、今週は諸事情で今日休みました。

一人で一日ゆっくり家で、こんな日もやっぱり作らないとね。

朝、クマ旦那さんを仕事に送り出したら朝食を食べ、洗濯干して、あとちょっと細かい用事したら後は自由時間。
いつもだったら買い物がある日は10時頃から出て買い物して実家に行き、買い物ない日は11時半に家を出ます。

時間がありそうでないんですよね、こういう日は。
なんでだろう?

とにかく、今日は何かやろうと思ったらやれるし、休もうと思ったら休める。
今はやらなくてはいけないことがなく、ちょっと疲れてるので休む日になりました。

さて、こんな日のお昼ご飯。
カップ麺にするとか、パン焼いて食べるとか、色々あるんですが、今日は月曜日に炊いたお赤飯がまだ残ってるので、それをレンジでチンして食べます。

おかずはだし巻きとソーセージ、それから「蒸しナスの甘酢和え」です。

「蒸しナスの甘酢和え」はネットで見つけた精進料理を真似ました。
皮をむいたナスをラップで包んで加熱、冷めたら手で割いて甘酢に漬け、上からみじん切りにしたショウガをパラっと。

20170906a

簡単、ヘルシー、おいしい!
だし巻きとソーセージだけでもおいしいですが、野菜の、しかもこんな上品な一品が一緒になるだけで、すごく満足できた一人昼食でした。