警報は出てるけど・・・

昨日から日本列島に大きな台風が近づいており、今日は関西でも雨や風がひどいだろう、との話でした。

早く来てはいけないので、もう一昨日から実家の全部の雨戸は閉めてきてます。
実家はそこそこ古くなってる上に、あの震災であっちこっち歪んでて雨戸とか閉めにくいんです。
いきなりの雨風でも父親は閉められないし、私もびしょぬれになりながら閉めるの嫌ですし。

昨日は台風らしくない、普通の雨。
そして今朝起きたら晴れてる・・・

今は正午ちょっと前ですが、それからもずっと晴れてます。
ちょっと前に暴風雨警報と波浪警報が出てますが、今だに全然その気配もありません。

いきなり来るのかな?
友人は今の間にと犬の散歩に行ったようです。

今、これだけ晴れてるのに、数時間後には暴風雨が来るなんて信じられない。
風は少しあるようですが、青い空にところどころ白い雲がかかってるだけです。

天気予報がこれだけ発達した現代でもそうなんですから、昔は突然の台風で被害がいっぱい出たんだろうなあ。
それとも、昔の人の知恵の方が、今の科学や技術より上で、しっかり分かっていたのかな?

どっちかなあと思いながら、ベランダから青い空を眺めてました。