起きたらじとじと

今朝、いつもの時間に眼を覚まし、よっこらしょっと立ち上がり、歩き出した途端、

「え、何これ」

と、言ってしまいました。

和室から出てスリッパを履いて、居間を歩こうとしたら、足元が、

「じとじと、べたべた」

そんな音がするような感じ。

そしてキッチンの方から換気扇を回してる音がします。
これは、後から聞いたら、夜中に目を覚ましてトイレに行ったクマ旦那さんが、あまりの湿気に換気扇を回したと後で分かりました。

原因の一つは、昨夜から降り始めた雨です。
寝る時にはまだ降ってなくて、全然湿気を感じなかったんですが、寝てるうちに降ったのでいきなり湿度が高くなったのに気づかなかったようです。

そしてもう一つ、昨夜は寝る前に洗濯をして部屋干しをしたので、それがさらに追い打ちをかけたようです。
今日は朝早くから父親を病院に連れて行く日で、朝選択する時間が取れなかったからです。

エアコンをかけ、換気扇をかけてもなかなか湿気は取れませんでした。
実家も同じく、一歩入った途端に「うへえ」と言ってしまうぐらい。

秋のこの時期、秋雨で雨が多く、梅雨と同じようにカビとかにも気をつけた方がいい、と先日テレビで見たばかり。
なるほど、これならそういうこともあるなあ、と妙に納得してしまいました。

明日、明後日もどうやら雨模様のようです。
せめて食べ物のカビチェックをし、体に悪いものは食べないようにしないと、と思いました。

家の方は、やっぱり換気扇とエアコンしかないかなあ。