穴の場所

最近、靴下に穴が空くことが多いです。
同じ時に買って履き回すから、どうしてもそうなるんでしょうね。

この「靴下の穴」ですが、みなさんはどこに空きますか?
私は「親指の先」と「ヒールで歩く時に地面につく部分」が大部分です。

今はほとんどヒールを履くことはないんですが、それでも同じ「ヒールで・・・」の場所が薄くなります。

ところが、クマ旦那さんの靴下は、大部分が「かかとのちょっと上」、よく靴ずれする部分なんです。
今日も見つけたのは同じ場所でした。

理屈から言うと、私も同じ部分を靴ずれすることが多いので、そこが当たるのかなと思いますが、それでも私の靴下の破れる場所は、やっぱり一番多いのは指先、そして裏です。

指先の場合、繕って履くことが結構あるんですが、裏の場合はもうだめですね、全体が薄くなってるので、穴をふさいでもすぐにまた近所が破れてくる。
かと言って全体を直すほどのものじゃない。

それに、その頃にはもう裏側が薄黒くなってきて、そろそろ寿命と靴下自身が教えてくれてるような気がして、最近はあまり繕わなくなりました。
そして掃除に使います。
手に履いて、拭けるところを拭いたら折ったり裏返したりして、全体を使ったなと思ったら、ありがとうして捨ててます。

ところで「ヒールで歩く時に地面につく部分」って正式名称は何だろうと調べてみたんですが、

「母趾内転筋横頭(ぼしないてんきんよこがしら)」

というらしいです。

ちょーっと一般的呼び名ではないですよね?(笑)
なので、これからも会話の中で出る時には「ヒールで歩く時に地面につく部分」になりそうです(笑)