台風に備えて

えらく大きい台風が近づいているようですね。

この週末は大変だなと思っていたら、今朝は今朝でまた妙な物が日本の上を通るし、本当に大変だと思います。

関西は明日、明後日に結構な雨が降るらしく、今日のうちにもう実家の雨戸を閉めておきました。
ついでにすだれも降ろして。

実家の雨戸、そして網戸、動かしにくいです。
年数が経ってる上にあの震災でゆがんでて、普段開け閉めしてる1階の居間(父親が寝起きしてる部屋)はまだしも、2階はかなり動かしにくいものもあります。
今日のうちに閉めておかないと、雨が降りだしてからでは作業がしにくいですから。

他にも明日になったらまた気づくようなことがあるかしら。
できるだけ被害がありませんように、そっと通って行ってくれますように。