今年のかぼすは大きいかぼす?

今日、実家に行ったら別府のおばさんからかぼすが届いていました。

毎年、この時期になると送ってくれてます。
ありがとう、おばちゃん!

今夜はたまたまトンカツを作ったので、早速切って絞っていただこうと思いました。

父親が箱から取り出して持って来てくれたんですが、

「大きい!」

見た瞬間、そう言ってしまうほど大きかったです。

かぼすを並べただけでは大きさは分からないんですが、この時期になると出回る青いみかん、あれぐらいの大きさはありました。
写真だけ見たら、まさにそのみかんに見えます。

「今年は大きかったんやねえ」

と父親に言ったら、

「いや、大きいのも小さいのも混ざってた」

私はその後も忙しくしててまだ見てないんですが、ひょっとしたら逆にすだちぐらいの大きさのもあるのかな?(笑)

色んな使い方ができるんですが、惜しがって使わずにいて、だめにしてしまうのだけはやめないともったいない。
どんどん使って行こうと思います。