懐かしいお菓子

今日、お隣の部屋の奥さんがいかなごのお礼に、と写真のようなお菓子を持って来てくださいました。

20170507a

マドレーヌにフィナンシェにクッキーに。
私の大好きなお菓子ばかりでうれしいんですが、それ以外にも「えっ」と思うことがありました。

このお菓子を売ってるお店、神戸の垂水区にあるお菓子屋さんなんですが、2年前に亡くなったいとこが来る時に持って来てくれてたお菓子なんです。

垂水で一番有名なお菓子屋さんと言うと、おそらく「レーブ・ドゥ・シェフ」じゃないかと思います。
たくさん支店もあるし、クリスマスシーズンになると予約でいっぱいになるお店。

このお店は「ブルシェ」と言います。
垂水でもそこそこ山の手の方になるのかな?

ここは、そこまで有名ではないみたいですが、とてもおいしい洋菓子屋さんなんです。
ただ、いとこが亡くなった今、あまりそちらまで行く用事もないし、わざわざお菓子だけ買いに行くということもほとんどないので、もう食べるチャンスはないかもと思っていただけに、すごく懐かしくなりました。

明日、おすそ分けを持って行ってお仏壇にお供えしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)