すき焼きとビール

今夜はクマ旦那さんが食事会で出かけてます。

「すき焼きだからお酒は出ないんじゃないかな」

と言うので、

「え、すき焼きでビールとか飲むでしょ?」

と言ったらびっくりしてました、なんでだ(笑)

うちは誰もお酒を飲まないけど、お鍋ってよくお酒と一緒に出ますよね?
宴会とかでもあると思うし。

私が子供の頃、お正月にはいつも大叔母の料亭に一族が集まってすき焼きでした。
三十畳の大広間にずらっとすき焼きが並んで何十人もで会食。
今思えば世話する人大変だっただろうなあ、お正月から。

宴会なのでもちろん大人はお酒も飲んでます。
なのですき焼きとお酒って私の中ではグループみたいな物なんですが、お酒が飲めるのにあまり飲まないクマ旦那さんは思いもしなかったようです。
宴会に出たこと何回もあるのに、すき焼きはひょっとしたら初めてだったんだろうか?

そう考えてたら帰ってきたので、

「すき焼きにビール出た?」

と聞いたら、

「出たよ、おいしかったよ」

だそうです、ほらごらん(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)