桜、満開!

先日(3月31日)、お寺さんの「大般若祈祷法要」に行った時には五分ぐらいだった桜が今日はほぼ満開でした。

20150402b

写真を撮ったのは父親のおつかいで行った仕事先、車を停めて撮れそうなのがここだけだったので1枚パチリ。

道すがら、どこもかしこもピンク色、桜って本当にきれい、日本の春って本当にきれいだなと思いながら走っていました。
夕方には父親を乗せて一緒に何箇所か配達にも行ったんですが、日が長くて走りながらお花見を楽しめて、本当に見頃の1日でした。

でももうあと一週間後だったら、入学式に満開だったのに、明日からの雨が花散らしの雨になったらちょっと残念ですね。

さて、今夜は春にふさわしく春のパスタ、

「いかなごの釜揚げと菜の花のパスタ」

もう釘煮は炊き終わったので今度は釜揚げを作っています。
釜揚げをそのまま酢醤油で食べてもおいしいんですが、1キロ(1キロ単位で売ってることが多いので)を釜揚げにするとかなり量が多いので、色んな料理にしています。

他には酢の物やかき揚げもいいなあ。
いかなごの時期ももう少し、あれもこれも作って楽しもう♪

Cpicon 春の味、いかなごの釜揚げと菜の花のパスタ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)