夏の味になってきました

今日も暑かったですねえ。
昨日はどこそこで30度超えた、今日も超えたって話題があっちこっちから聞こえてきます。

私も、ちょっと薄着になって実家へ。
そしてお昼ご飯も写真のように夏仕様。

20150428a

素麺はうちの父親の大好物なんですよ。
クマ旦那さんはおそばが好き。
私は、どれも好き、かなあ。
そして母はうどんが好きでした。
どんだけバラバラなんでしょう、うち(笑)

素麺が好きは好きなんですが、なにかちょっと具が欲しいのがうちの父親です。
なので「錦糸玉子」「キュウリの千切り」「小口ネギ」に、「椎茸」はだし汁に炊きこんでます。
そして上には「刻みのり」を。
甘辛く煮ることもありますが、これも素麺の時の父の希望です。

他には「カニカマ」とか「ミョウガ」なんかも登場しますが、今日はとりあえずそれだけ。
うどんやそばの時はいいんですが、素麺の時には天ぷらはちょっと思いですね。

しかしなんでしょう、春はどこいった?
一気に冬から春、このところずっとそんな感じですが、今年は特に一気に来た気がします。

季節が代わると味覚が変わる、人間の体って不思議ですねえ。