春の天ぷら

「タケノコの煮付け」を作った時、ちょっとたくさん煮ておきました。
なぜかと言いますと、使い道があったからです。

タケノコを煮ておいて、それを天ぷらにします。
「いかなごの釜揚げ」も冷凍してあるので、それに山菜も足して春の天ぷらです。

いつも天ぷらをすると量がたくさんになるので、今日はちょっと控えめにと思ったのに、やっぱり多くなってしまいました(笑)

「いかなごと大葉のかき揚げ」「こごみ」「タケノコの煮付け」「わかさぎ」の春の味覚に季節は関係ないけど「鳴門金時」「コンニャクの煮付け」「ゴボウ」「椎茸」「イワシ」「タマネギ」の10種類。

20160416d

久しぶりの天ぷら、おいしかったです。
そして春の味覚はもちろんおいしかったんですが、今回一番おいしかったのは「鳴門金時」でした(笑)

明日もまだ残ってるので天丼か天ぷらうどんにでもしましょうかね。