タケノコビン入り

先日茹でたいただきもののタケノコですが、今は写真のように梅干しを漬ける時のビンに入っています。

20150411a

うちにあった色んな密閉容器に入れようとしたんですが、どうしても入らなくてビンの登場となりました。

今はまだ使ってないので単に水に浸かってるだけ(笑)
煮付けにしたり天ぷらにしたりタケノコご飯にしたり若竹汁にしたり、色々と思うところはありますが、今のところまだ登場しておりません。

毎日水を換えてもそう長くはもちません。
かと言って冷凍するとスカスカになってしまい(うっかり一部を凍らせたことがあります)歯ごたえも何もなくなってしまいます。

以前、「栗の渋皮煮」を作った時はビンごと煮沸消毒して脱気して長い間もたせてましたが、タケノコはやったことがありません。
瓶詰め処理したら長い間もつらしいので、今年はやってみようかなあ。